国際結婚の定義

これから、このブログ上で国際結婚の解説をしていきますが、その前に前提条件となる国際結婚について、考えてみたいと思います。

「国際結婚」という言葉から皆さんは、どんなイメージを持つでしょうか?

「日本人」の読者の皆様でしたら、「日本人」と「外国人」というイメージでしょう。

「国際結婚」という言葉を辞書で調べると「国籍の違う男女が結婚すること」と書いてあります。

ですから、「国際結婚」といえば、「日本人と外国人」だけではなく「外国人と外国人」も含まれます。

ただ、このブログでは日本に在留するための在留資格制度を解説していくつもりですので、このブログ上で「国際結婚」とは「日本人」と「外国人」との結婚を指すものとします。

また、外国人」とは日本の国籍を有しない者をいうこととします。

この外国人の定義は、出入国管理および難民認定法第2条の定義と同じです。

以上を前提に、これから国際結婚の解説をしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

まとめ

今日は「国際結婚」を解説していくうえで前提となる「定義」について書いていきました。

世の中に言葉の定義は、たくさんあると思いますが、このブログでは出入国管理および難民認定法など法律上の定義を中心としていきます。

国際結婚手続き専門の行政書士萩原聖事務所の概要

代表者氏名出入国在留管理庁申請取次行政書士
萩原 聖 (ハギハラ サトシ)
事務所住所大阪府大阪市中央区本町橋2番23号
第7松屋ビル 3F 303号室
事務所TEL06-6809-6795
事務所FAX06-6809-6797
事務所URL行政書士萩原聖事務所のホームページ
www.gyouseisyoshi-office-hagihara.com
国際結婚に関するホームページ
www.visa.osaka.jp
頑張る人をサポートする大阪の行政書士、聖のブログ
www.hagiharasatoshi.com
営業時間8:00~20:00
コメント監理責任者等講習を受講済みです。
外部監査人のご相談も承ります。
提携事務所相澤IT行政書士事務所
大阪府大阪市中央区北浜3-2-25 京阪淀屋橋ビル8F
行政書士出口和也事務所
大阪府和泉市黒鳥町三丁目5番26号
坂田行政書士事務所
大阪府池田市室町8番10号
宮川社労士行政書士事務所
大阪府大阪市西区立売堀1-4-12 リーガル立売堀ビル8F 14号室