婚姻手続きを検討するにあたり、以下3つの視点から検討していきたいと思います。

  1. 実質的要件
  2. 形式的要件
  3. 婚姻の無効・取り消し

以下、順番に解説していきたいと思います。

1.婚姻の実質的要件について

(1)婚姻意思の合致について

民法第742条第1項第1号には以下のように書かれています。

民法第742条     婚姻は、次に掲げる場合に限り、無効とする。
一    人違いその他の事由によって当事者間に婚姻をする意思がないとき。

つまり、当事者間に婚姻をする意思がなければ、たとえ婚姻届が受理されても、その婚姻は無効だということです。

このことから、婚姻意思の合致は、婚姻の実質的要件といえます。

①婚姻意思とは何か?

婚姻意思の合致が婚姻の実質的要件であることは、間違いがないとしても、次にこの「婚姻意思」とは何かが問題となります。

②実質的意思説と形式的意思説

「婚姻意思」については、2つの視点から検討できるため、争いがあります。

すなわち、実質的意思説と形式的意思説の争いです。

実質的意思説とは、「婚姻意思」を社会通念上、夫婦共同生活に入る意思と解します。

一方、形式的意思説とは、「婚姻意思」を婚姻の届出をする意思と解します。

③判例の立場

判例は「実質的意思説」を採用しています(最判昭44.10.31)

すなはち、「婚姻意思」というには、婚姻の届出だけの形式的な意思だけでは足りず、社会通念上、夫婦共同生活に入る意思まで必要だということです。

ゆえに、下記のような結婚は認められないことになります。

  • 消費者金融から借財を為すにあたり信用回復のためにする結婚
  • 在留資格を取得するためだけの結婚
  • 嫡出子としての身分を与えるためだけの結婚

まとめ

今日は「婚姻手続き」の「婚姻の実質的要件」の「婚姻意思の合致」の解説をしました。

明日からは「婚姻手続き」の「婚姻の実質的要件」の「婚姻障害事由」について解説していきたいと思います。

国際結婚手続き専門の行政書士萩原聖事務所の概要

国際結婚の手続き、日本人配偶者等のビザの申請は、行政書士萩原聖事務所にお任せ下さい。

代表者氏名出入国在留管理庁申請取次行政書士
萩原 聖 (ハギハラ サトシ)
事務所住所大阪府大阪市中央区本町橋2番23号
第7松屋ビル 1321
事務所URL行政書士萩原聖事務所のホームページ
www.gyouseisyoshi-office-hagihara.com

頑張る人をサポートする大阪の行政書士、聖のブログ
www.hagiharasatoshi.com
営業時間8:00~20:00
コメント監理責任者等講習を受講済みです。
提携事務所行政書士アライブ総合事務所
大阪府大阪市中央区本町橋2番23号 第7松屋ビル 1321
行政書士出口和也事務所
大阪府和泉市黒鳥町三丁目5番26号
坂田行政書士事務所
大阪府池田市室町8番10号
宮川社労士行政書士事務所
大阪府大阪市西区立売堀1-4-12 リーガル立売堀ビル8F 14号室